mugimugitya’s blog

アラサーの社会人です。資産運用やお金のこと・気になって調べたこと・日常についてなど書かせて頂きます。

簡単!親子丼レシピ

こんばんわー

今日も涼しくて過ごし易いですね!

 

今日の夕飯は親子丼を作りましたので、メモ書きの意味も含めて投稿します。

 

材料(2人分)

  • 鶏肉(モモ肉)     1枚
  • 玉ねぎ         1個(大)
  • 卵           4個
  • 三つ葉         適量
  • 醤油          大さじ2
  • みりん         大さじ2
  • 酒           大さじ1
  • 砂糖          大さじ1
  • 水           150cc
  • 白だし         大さじ1
  • 和風だし(顆粒)    少量

 

作り方

  1. 鍋に調味料と切った鶏肉を入れる。
  2. 鶏肉が少し色がついたら、玉ねぎを投入
  3. 中火で2〜3分ほど煮込んで鶏肉に火を通す
  4. 鶏肉に火が通ったら弱火にして溶いた卵を2/3〜3/4ほど加える
  5. 蓋をして1〜2分待つ
  6. 残りの卵も加えて、半熟状態になるまで蓋をして待つ(数十秒)
  7. お米の入った丼に盛って、最後に三つ葉を乗せれば完成!!

 

f:id:mugimugitya:20180913040149j:plain

 

最後に海苔を加えたのですが、以前に調理用のハサミを捨ててしまったので、今日は手でちぎって入れました(笑)

 

以前録画していた月曜から夜更かしを見ながら食べました。

やっぱり夜更かし面白いな( ´∀`)

テレビ的にギリギリなとこありますが(笑)

 

親子丼はとても美味しかったです。材料費も安いですし、親子丼コスパいいですね!

家計的にはありがたいです。

 

 

次はカツ丼でも作ってみようかな?

 

 

 

(つ∀-)゜゜゜オヤスミー