mugimugitya’s blog

アラサーの社会人です。資産運用やお金のこと・気になって調べたこと・日常についてなど書かせて頂きます。

初めての資産運用!投資信託の購入と経過報告日記 2018年10月 〜part2〜

f:id:mugimugitya:20180927123452j:plain


こんにちは!

むぎ茶です( ´∀`)

 

 今月は世界的に株価が下がりました。

私は投資初心者なので、株価の動きを予想する事は出来ませんし、まぁ長期的に投資を行なう予定なので、株価が下落してもあまり気にならないだろうと思っていましたが・・・

結構気になってしまうものですね(笑)

 

8月から毎月購入している投資信託ですが、10月になったので、毎月同様に投資信託を購入しようとしました。

しかし、前回株価が下落した際に、今日購入した額より明日はさらに下落するのではないのか?とびびった私は毎月投資している額を半分ずつに分け、投資信託を購入する事にしました。(長期的に見ればあまり意味はないかもしれないけれど・・・)

 

前回はちょうど10日前の10月12日に「毎月投資している20万円の半分の10万円」を投資した訳ですが、今回は、残り半分の10万円を投資していこうと思います。

 

↓↓前回の記事はこちら↓↓

初めての資産運用!投資信託の購入と経過報告日記 2018年10月 - mugimugitya’s blog

 

今回も前回と同様に、自分で決めたポートフォリオ通りに投資信託を購入していきます。

 

購入した内訳

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス40,000円

eMAXIS Slim バランス825,000円

eMAXIS Slim 新興国12,500円

楽天・全米株式インデックス12,500円

ひふみプラス10,000円

 

これで合計10万円ですね。

 

今月も20万円を投資信託へ投資しました。

下記に投資信託を購入した記録を表で載せました。

 

保有銘柄 パーセント 8月 9月 10月 合計
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 40% 80000 80000 40000 40000 240,000
eMAXIS Slim バランス8 25% 50000 50000 25000 25000 150,000
楽天・全米株式インデックス(全米株式) 12.50% 25000 25000 12500 12500 75,000
eMAXIS Slim 新興国 12.50% 25000 25000 12500 12500 75,000
ひふみプラス 10% 20000 20000 10000 10000 60,000

 

現在はこのようになっています。次回記事を書く際は、現状の利率も一緒に載せようと思います( ´∀`)

 

 

 一応、今年中にNISA枠120万円分を購入する予定なので、このまま継続していこうと思います。

今のところまだプラスですが、株価が下がってからは結構株価を気にしているように思います。長期投資なので、あまり気にしない方が良いのでしょうが、やっぱり気になってしまいますね(笑)

 

上記にも書きましたが、今後も様子をみながら、なるべく株価は気にしないようにして、予定通りに投資信託を購入していきます。

 

 

ちなみに、前回投資信託を購入した際よりも、今回の方がさらに投資信託の価格は下がっていました。

結果から言えば、2回に分け購入した事は正解でしたが、実際株価がどうのように動くのか、投資初心者の私はあまり分かりません。

購入タイミングを探るために、毎日投資信託の状況を見るのは大変ですので、今後は毎月一回ずつ決まったタイミングで購入する事を考えています。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村