mugimugitya’s blog

アラサーの社会人です。資産運用やお金のこと・気になって調べたこと・日常についてなど書かせて頂きます。

ゆる〜いダイエット!ダイエットを2年続けてみて気づいたこととは?

f:id:mugimugitya:20180923130820j:plain

 

こんにちは( ´∀`)

今日は、私がダイエットを行うために、どのようなことを行い実感したのか

実際に行なったダイエット方法などについて書いていこうと思います。

 

まず参考程度にダイエット前の体重と現在の体重を載せておきます。 

ダイエット開始時

身長:171cm

体重:71kg

体脂肪:21%

 

現在

身長:171cm

体重:65kg

体脂肪:14%

 

 

ダイエットは実は簡単!?

  • そもそもなぜ太るのか?

    理由は簡単です!私たちは生きる為にカロリーを摂取し、消費しています。そして消費しきれなかったエネルギーが脂肪として蓄積され、太る原因となるのです。

    つまり、摂取カロリー<消費カロリーになれば余分なカロリーが脂肪として蓄積されず、痩せていくのです。

  • 摂取カロリー<消費カロリーにする為には

    1)基礎代謝と生活活動代謝を増やして消費カロリーを増やす
    まず、基礎代謝を増やすためには筋肉量を増やす方法が最も重要だと考えます。基礎代謝のうち約2割を筋肉(骨格筋)が
    占めており、自分で量をコントロール出来るのは脂肪と筋肉しかありません。そのため、基礎代謝を意識的に上げる為には筋肉量を増やすことが重要にとなります。

    次に、生活活動代謝を増やすことですが、これは有酸素運動を行なったり、日常生活強度を上げることにより、増やすことが可能です。

    2)摂取カロリーを消費カロリーよりも減らす
    摂取カロリーを減らす為に食事管理
    を行うことです。自身の1日の消費カロリーを計算し、それより少なくなるよう摂取カロリーを意識して食事をするようにすることです。

    上記2つを意識するだけで体重は減っていきました。
    大体、半年で5kgぐらいのペースで減っていきました。

 

 

 

実際に行なって気づいたこと

 上記のことを理解した上で、実際行なってみました。

まず基礎代謝を増やす為に筋肉トレーニングを始めました。普段働いて家事をしていると、あまりジムに行く時間はありませんでした。そこで少ない回数で効率よく筋肉量を増やす為に、人体で大きい3つの部位「太もも・胸・背中」を優先的に鍛えることにしました

 


次に生活活動代謝を増やすことを考え、ランニングやサイクリングを始めました。しかし、始めて気づきましたが、ランニングを30分行なって消費したカロリーは300kcal前後サイクリングで200kcal前後でした。200〜300kcalだとおにぎり一つほどです。時間がある方には良いかもしれませんが、自分はあまり効率が良くないと感じ、食事管理で摂取カロリーを減らした方が簡単だと思いました。

 

 

 

何を目標にするのか?

 ダイエットを行う理由と目標も重要だと考えます。

結局ダイエットを成功させるには継続することが大切です。慣れてくれば日常的に行えるようになりますが、最初の数ヶ月は本当に辛かったです。疲れますし、すぐに体重や脂肪が減少するわけではないので、モチベーションが下がってきます。

そんな時に、なぜダイエットをしようと思ったのか、どんな体型を目標にしているのか」などの明確な理由や目標があると続けやすいと思います。

 

 

 

まとめ

私自身は社会人になり、以前よりも運動をしなくなってしまったので、体力づくりや良いスタイルにする為に「筋トレとゆるーい食事管理」を続けてきました。何度か辞めようと思った時期もありましたが、そんな時はいつも行なっている内容をゆるくしたりし、とにかく続けることを意識して行なっていました。

 

現在はダイエットを始めて2年弱になりますが、筋トレも食事管理も日常生活の一つとしてゆるく続けることが出来ています。一度痩せたとしても、その体型を維持する為には軽い運動や食事管理は行う必要があります。結局、ライフスタイルを変えなければダイエットを成功させることは出来ません

「ライフスタイルを変える」つまり長期的に継続して行なう為には、あまり厳しくしないでゆるーく続けていける内容で行うことがダイエットには大切なのだと思いました。

 

 

 

次回は筋トレの内容や食事管理について触れていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました( ´∀`)