mugimugitya’s blog

アラサーの社会人です。資産運用やお金のこと・気になって調べたこと・日常についてなど書かせて頂きます。

初めての資産運用!投資信託の購入と経過報告日記 2018年10月

f:id:mugimugitya:20180927123452j:plain

10月に入ったので、今月も投資信託へ投資を行います。

9月下旬から10月上旬は世界的に株価が上がっていましたので、購入タイミングを見計らっていましたが、ここにきて米株や中国株が下落し、日本株も下落したので、以前の記事に書いたポートフォリオ通りに追加購入をします。

 

以前の記事はこちらです

初めての資産運用!投資信託の購入と経過報告日記 - mugimugitya’s blog

初めての資産運用!投資信託の購入と経過報告日記 part2 - mugimugitya’s blog

初めての資産運用!投資信託の購入と経過報告日記 part3 - mugimugitya’s blog

 

今年度中に出来ればNISA枠120万円分を全て利用したいので、8月から毎月20万円ずつ投資を行っています。今月も20万円を投資予定ですが、まだ全体的に株価が下がる気がするので、今月は10万円ずつに分けて購入タイミングをずらし、投資してみようかと思います。

ちなみに、私が楽天証券で購入しているファンドは、全て購入手数料がかからないので、複数に分けて購入しても特に問題ありません。

NISAについても簡単に記事でまとめてありますので、気になる方は参考に読んで見て下さい。

NISA(少額投資非課税制度)とは? - mugimugitya’s blog

 

実際に購入した内訳

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス40,000円

eMAXIS Slim バランス825,000円

eMAXIS Slim 新興国12,500円

楽天・全米株式インデックス12,500円

ひふみプラス10,000円

 

これで合計10万円ですね。

 

現在までに購入した内容

現在までに購入した内容は下の表のようになっています。

保有銘柄 合計金額
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス   200,000円
eMAXIS Slim バランス8   125,000円
eMAXIS Slim 新興国     62,500円
楽天・全米株式インデックス     62,500円
ひふみプラス     50,000円

 

相場の様子を見て、もう少し下落すればそのタイミングで残りの10万円も購入しようと思います。10月下旬頃になるかな?

投資は初心者なので今後どのように株価が変動するか、プロの方のようにはわかりません。しかし、長期的な投資を考えているので、購入タイミングもそこまで気にしなくていいのかもしれませんね^^;

本心はなるべく下がった時に買いたいですが(笑)

 

今月のどこかで残りの10万円も購入しますので、またそのタイミングで記事を書こうと思います。目標利率を達成出来れば嬉しいですね!

 

 

ここまで読んで下さいありがとうございました( ´∀`)

 

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村