mugimugitya’s blog

アラサーの社会人です。資産運用やお金のこと・気になって調べたこと・日常についてなど書かせて頂きます。

初めての資産運用!投資信託の購入と経過報告日記 part3

f:id:mugimugitya:20180927123452j:plain

こんばんはー

初めての資産運用!投資信託の購入と経過報告日記 part3と言うことで、今回は投資信託を初めて5ヵ月経って、どのような結果になったのかを書いていこうと思います。

 

以前の記事はこちらです

初めての資産運用!投資信託の購入と経過報告日記 - mugimugitya’s blog

初めての資産運用!投資信託の購入と経過報告日記 part2 - mugimugitya’s blog

 

 

 

  

 現在の投資状況

まず初めに現在の状況を書いていこうと思います。

 

f:id:mugimugitya:20180924203512p:plain

 

これが現在の投資結果です。

現在までに435,300円投資して

トータルリターンが+12,394円利益率は2.8%です

 

以前の記事に投資信託は4月から始めたと書かせていただきましたが、当初は練習のつもりで楽天ポイントのみを使用した投資を行なっていました。

ちなみに4月〜7月までに楽天ポイントのみで33,000円分を購入し、2,500円ほどの利益が出ました。

 

なんとなく投資信託の購入方法など理解したところで、以前の記事に書いたファンドに、8月から1ヵ月毎に20万円を投資し始めました。

今年のNISA枠で120万円分の上限まで使用するために、現在は毎月20万円ずつ投資していますが、来年からは1ヶ月に10万円ずつ投資し、1年間で120万円投資しようかと考えています。

※ちなみにNISA枠は1月1日〜12月31日で1年区切っているようです。

 

 各ファンド別の利益

次に各ファンドごとの利益率を載せたいと思います。

 

f:id:mugimugitya:20180924214411p:plain

 

先進国株式・米株式・ひふみが3%以上バランス8・新興国株式が2%未満でした。

まだ2カ月ですので、投資の割合は変える予定はありませんが、少しずつ差が広がるようでしたら、考えなければいけなさそうですね…

 

 

1カ月ごとの資産推移

一応、毎月の資産推移も載せておきます。

 

f:id:mugimugitya:20180924215405p:plain

 

8月に本格的に資金を入れたので、一気に上がっていますが、実際の利益率は上記に記載した通りなので、こちらのグラフはあまり参考にはならないですね ^^;

 

 

まとめ

まだ投資信託を始めたばかりなので、こんな感じです。

目標は利益率3%〜5%なので、今の所はまだ達していませんでした。

それでも銀行に預けるより全然プラスになっていますけどね!

 

まぁ長期的に運用していきたいと考えていますので、のんびり投資していこうと考えています。できれば安定してプラス3%以上を維持できると嬉しいですが、難しいかな?

 

また数ヶ月後に報告できればと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それではおやすみなさい。

 

(つ∀-)゜゜゜オヤスミー 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村